Thursday, April 23, 2009

Vocaloid

Vocaloid Engine に ついて きいた ことが ありますか。Cryptonしゃ が つくった うたを うたう プログラムです。





はじめの Vocaloidは こんな プログラムが ひつように なる(need)ひとを ための ただの プログラムでした。 ひだりから、Leon, Lola,  Miriam です。Leonは えいこく(England) の おとこの ひとの ような こえ、Lolaは えいこくの おんなの ひとの ような こえだと Cryptonの しょうかいに かいて あります。 ここまでは ただの ふつうの プログラムですが、Cryptonは すばらしい アイディアを だします。





この アニメ キャラみたい おんなのこが メイコです。Cryptonの アイディアは、Vocaloid プログラムに キャラせい(Character-likeness) を つくったんです。ほうんとうの ひとが うたを うたうような きが することを もとめったんです。しかし、プログラムの せいのう(ability)が あまり よく なくて、みんあ すぐ わすれて しまいました。こえが きかい(machine)みたかったんです。



その つぎの Vocaloidは この KAITOです。KAITOも あまり うれなかったと ききました。KAITOの なまえを つくった ひとは おんがくを つくる ある おとこの ひとでした。「あたらしい Vocaloidの なまえを つくる イベントが あって、おい(nephew)の なまえを だすと、できて しまったが、プレゼントで もらった プログラムの せいのう(ability)が ぜんぜん よく なかったので、すてちゃった」と いったと ききました。





そんな とき、cryptonを たすけて あげたのが この 初音ミク(Hatsune Miku) でした。Niconico Video(ニコニコ動画)の ひとたちが すごい うたを つくって、それを きいた ひとたちも Mikuに ほれて、だいにんきでした。もちろん たくさん うれました。いつも ニコニコの ランキングに あって、すごかったんです。



みくみくにしてあげるです。いまでも にんきです。 3D PVも たくさん あります。

  


ひだりの ふたり(ふたつ?)が 鏡音(かがみね)リン と レン です。ふたご(twins)です。こえは リンの ほうが いいと きいた ことが あります。みぎは 巡音(めぐりね)ルカです。あたらしい Vocaloidで、でた ときには ニコニコ ランキングの 1い(1st place)にも でぎましたが、なぜか いまは あまり うたか ありません。

さいきん いちばn にんきな リンの うたです。



炉心融解(ろしんゆうかい)です。なんか いみが わからないですが。
ミクと リンと レンが にんきに なって、さきの Vocaloidたちも にんきに なりました。いまは だいたい こんな かんじです。



カイトは バカイトで、ミクの ことが すきです。リンと レンは ミクの ともだちで、そして MEIKOは あねうえです。

No comments:

Post a Comment